FC2ブログ

日光王道ツーリング

今年は梅雨が長くて、雨も多いなぁ。

なかなか梅雨明けが見通せない中、久しぶりに曇り?晴れ?という予報なので
NSGG定例ツーリング。
今回は、まっつんとakiさんの3人
久しぶりなのでバッテリー上がりを心配したが、さすがショーライ、問題なし。
5時40分に出発、給油後、首都高から東北道に。
三連休初日ということもあり、車の量は多いが、渋滞するほどではない。
7時15分に都賀西方PAに、すでに、akiさんとまっつんは到着済み。
まっつんは、ついに!?あがりのバイクに。
P1020434.jpg
エンジンガードもついていて、本格ツアラーだ。
予定通り、7時半に出発し、いろは坂手前のファミマで休憩。
P1020435.jpg
今回は全外車だ。2・3・4気筒そろい踏み!
少しガスって、少し濡れているいろは坂をあがって、明知平で小休止。実は、ここはいつも通り過ぎるだけで、止まったのは初めて。残念ながら、ガスで、見晴らしは良くない。
P1020438.jpgP1020437.jpg
トンネルを抜けて中禅寺湖が見えてくると青空で、そこから、戦場ヶ原を通っていく。
新緑林の中の快走路は、香りが素晴らしい!
丸沼で小休止。
グラススキーが楽しそうだ。
P1020439.jpg

湯けむり街道から、道の駅川場田園プラザで、昼食。ここは広大な道の駅で、11時半に着いたが、すでにレストランは満席状態。
給油後、最後のワインディング、赤城山を登って
P1020443.jpg
降りて、赤城ICに2時ごろ到着。
最後、練馬ICあたりから小雨が降り出したが、合羽が必要なほどでもなく、帰着

root_20190714082321968.jpg
420km
今回は、ずっと快走だったからか、ベローチェ、25km/Lで、これだと満タンで500km巡行できるぞ!

スポンサーサイト



運び屋

ハドソン川の奇跡が、あまりにも完璧な映画だったので、期待過ぎたかな。。
ま、やってることは思いっきり犯罪だし、そこの倫理観にも引っかかるね。

それにしても、マフィアボス宅のクラシックカーのラインナップの見事なこと。
みんなチラっとしか映らないけど、ジャガーEが美しい!

安物だから画質はイマイチだけど、大菩薩ライン 頂上付近

久しぶりに動画作成した。



臨時・ほったらかし温泉ツーリング

一度、温泉から朝日とともに富士を眺めることをやってみたく、NSGGの臨時企画をたてた。
ほったらかし温泉は、日の出の1時間前に開場されることになっており、今の季節だと5時開場だ。

何時に起きて走り出すかわからなかったので、今回は温泉集合!というおおざっぱな企画。
3時前に眼が覚めたが、ちょっとダラダラして、そろそろ行くかと、3時半前に出発。
いつもの場所で給油後、中央道に。当然ながら、まだ真っ暗。ただ16度あり、快適だ。
法定速度ぐらいで巡行するが、八王子辺りで少しづつ寒くなってきた。
ぼちぼち厳しくなってきたので、藤岡PAで一旦軽く朝食をとりつつウインドストッパを着込む。

勝沼ICは、5時過ぎに通過、この前あたりから、高速も下道も街灯が少なく、ちと怖い。
初めてハイビームを使ってみたが、ハイビームだと手元が少し暗い(なぜに???)。
途中でほったらかしに向かうであろう数台の車とバイクの列について、丘を上がっていく。
着いたのは5時半ごろか?
44890926_1982622028498380_8906901778285461504_o.jpg 
そそくさと準備して、列に並ぶ。
「え~あっちの湯は入場制限しております(お~~~なんてこったい、この時間で!?)」
「今、こっちの湯、準備しておりますので、まもなく入れます(ほっ!)」
6時前にははいれただろうか、とにかく、ぬる湯に富士山観覧ポジションをゲットして、そんままのんびりと浸かる。徐々に明るくなってきて、目の前に、朝焼けで少しピンクの富士山が!
(温泉は当然撮影禁止なのでピンク富士の写真は無いけど)
ほげ~~と何にも考えずにそのまま湯に浸かる至福の時間を堪能した。
PA280027.jpg 
着替えていると、今回緊急参戦した、まっつんに声を掛けられた。
掲示板には、旅鴉さんも到着済みで、すでに朝食中とのこと。我々も、朝食を求める人の列に並ぶ。
茶碗一杯の白米、生たまご、味噌汁、だけのメニューなのに、妙に時間がかかる。
結局、40分もならんでしまった。富士を眺めながらの朝食は乙なものだが、これで500円はぼったくりでは??
PA280028.jpg 
出発は8時半となった。ま、奥多摩周遊道路が9時開門なので、あせって行ってもしかたがないのでこれで十分だ。
関東で一番好きな道、大菩薩ラインを、今回は上りで楽しむ。
途中の紅葉は、もう見事としかいいようがなく、ダイナミックな道とともに最高だった。
PA280033.jpg PA280036.jpg 
奥多摩周遊道にはいると、ネズミ捕りだらけ、まだ準備中のようではあった、バイクもたくさんで何人が犠牲になることやら。。。。
11時過ぎに上野原で中央道にはいり、途中、昼食をとって、1時ごろ帰着。300km。
今回もヴェローチェは快適快調でした。(これまた、当たり前、でも当たり前がシァワセ)
hottara.jpg 

Panasonic Gorilla CN-MC02L 地図更新

ずいぶん長く使っている、防水バイク用ナビ CN-MC02Lの地図更新ができるので北海道ツーリングに備えて、やってみた。
4Gのファイルダウンロードし、本体地図を更新。数時間かかり壊れているのかと疑ったが無事終了。
9000円ほどかかるけど、使いやすいサイズで、代替できないんだよねぇ。
P1020151.jpg 一年間は更新無料だ。。
Next Page »

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索