FC2ブログ

スイスアルプス絶景超絶ワインディング・ツーリング

ついに来た!
初・海外ツーリング。
数か月前、まっつんと行けることになり、海外友人情報をもとに、ジュネーブ郊外(実際はフランス)のレンタルバイク屋に連絡を取りマシン確保、ルートを決定後、宿も確保した。
6月15日夜、ジュネーブのホテルで落合、16日はジュネーブ散策で休養。
P6160256.jpg
P6160259.jpg

初日:出発の17日朝を迎えた。

朝、8:30に予定どおりバイク屋手配のバンが宿に迎えに来て移動、9時過ぎにバイク屋に到着。
いろいろ説明を受けつつ、出発前に気もそぞろの二人。
P6170284.jpgIMG20190617101711.jpg当初は一旦ジュネーブに戻りレマン湖の北側を走る予定だったが、渋滞を避け、南側のワインディングを走ることにした。

走り出すと、ま~~どこを走ってもいい道だ!
P6170293.jpgP6170294.jpgP6170301.jpgP6170303.jpg
途中、止まると、そこかしこから聞こえるカウベルの音が、なんともスイスだ。

で、ランチを取る前に、ちょっとハプニングというか失敗。
レストランの前、道の右側に止めていたが、レストランの駐車場に入るため、左折発進した際に左後方確認不足で、急制動~立ちごけ!あ~~~いきなり、やっちまっただい。
左足ふともも裏側の筋肉に痛みが残り、用心のため持参していた湿布で治療(この後も、痛みは多少続いた)。
インターラーケンまで180km。途中、写真撮影休憩も多く、着いたのは4時ごろだったろうか。
残念ながら足の痛みもあるので、夜は静養ということにした。

2日目:今回のハイライト・アルプス越え
ゴッタルド峠までの道も前日に開通し(なんとラッキーか、今年は豪雪でいつもより開通が遅れていた)、朝8時頃出発。
それにしても、インターラーケンの宿の4階の朝食会場は素晴らしい眺めだった!

ブリエンツ湖の北側を快走し


いよいよアルプス越えに。
だんだんと標高があがっていくとともに温度も下がる、車体の気温計で13度ぐらいかな。
笑ってしまうほど(+若干の恐怖感。。。)のワインディング(動画は下りですが、上りも凄かった!)
P6190355.jpg


南東へ下っていくと、どんどん気温があがり、とうとう35度に!
峠越えを想定した冬装束なので、死にそうに暑い。
午後で閉まっているカフェテリアの日陰ベンチで休憩をとったりしながら、なんとか凌ぐ。
マッジョーレ湖は、日本ではあまり知られていないと思うが、凄い高級リゾート地。湖に沿うように豪邸が続く。
イタリア国境を越えたところの、道沿いのイタリアンレストラン併設のホテルで、宿泊。
280kmほど走った。
とにかく、あまりのスケールのどでかさに、驚くより笑うしかない(笑って恐怖を和らげる?)凄い体験だった。


三日目:モントレーへ快適道

昨日の強烈な体験で、ふたりともお疲れモード。
今日も山越かと思っていたら、高速(無料部分)中心の中高速快適道!


P6190357.jpg

モントレーには午後早めに着いた。
ので、まっつんのリクエストで、フレディ・マーキュリーの像見学。
ボヘミアン・ラプソディ以降、有名観光ポイントになっているらしい。
P6190374.jpg

取っていた宿は、山岳中腹?にあり、そこまでの道は、ハンドルロックに近い状態で180度回るという恐怖のヘアピンカーブたっぷりだった。
しかし、ついたところは、眺めは最高!
夕陽を眺めながら、名物のフォンデュをいただいた。
走行距離230km。


P6200392.jpgP6200399.jpg

四日目:最終日:無事帰還!
これまで、天気予報がことごとくハズレ(というか前日には雨でも当日見ると晴れに変わっていたり。。)ていた。最終日、モントレーもジュネーブも雨(雷雨?)という予報だったが、出発の8時には朝方に降った雨はあがり、路面もほぼ乾いていた。
そこで直帰還ではなく、近場の有名ポイント、グリュイエール城観光に向かった。
P6200435.jpgP6200437.jpg

そこから、最後の軽い峠越えは、わずかに雨が降っていたが、レマン湖まで抜けると快晴!
湖畔の瀟洒なレストランでゆっくり昼食をとって、4時に無事帰還!
P6200443.jpgP6200445.jpgP6200446.jpgP6200448.jpg

こうやって振り返ってみても、写真では全然伝わらない。
実際に行って体験してみないとわからない、まさにプライスレスの大感動のツーリングになった!

いままで、日本を10万キロ以上走っているが、それらが完全にぶっ飛ぶ、850キロだった。

P6200441.jpg

今回大活躍してくれたのが、tomtomのナビ。
なんと、ルートを決めた後、スリリングや、もっとスリリングを選ぶと、推奨のワインディングルートを決めてくれる。欧州特有のランナバウトの指示も見事だし、日本でも売ってほしいなぁ。
欧州とはライダーの数が違い過ぎるのだろうか?
P6190348.jpg
スポンサーサイト



一本桜ツーリング

今年は花粉飛び始めが早く、2月3月は自制して走れなかった。花粉シーズンも落ち着き、
久しぶりのツーリング、シーズンの幕開けだ。

5時40分ごろ、出発。かなり寒い。
買ってあったが使えてないヒーターベストを試しのつもりで着てきて、大正解だった。
7時半に、第一集合場所の上里SAに、まっつんはすでに到着済み。
再来月のスイスツーリングの話でもりあがっているところに、tairaさんも到着。
8時前に出発し、第二集合場所の沼田IC近くのコンビニで、旅鴉さん、yamaさんと合流。
P1020413.jpg 先週末に雪が降ったので、白い山々が我々の行く手にある。。。大丈夫か??
P1020414.jpg まずは、今日のお目当て、沼田の北の天王桜を目指す。
少し山中で、標高もそこそこあり真っ白な雪肌を見せる道路、まさに真冬のツーリングの雰囲気ではある。 が、道は綺麗に除雪してあり、雪解けの水に気を付けながら走る。気温計は3度や4度で朝ということもあり、かなり寒い。。
天王桜、残念ながら、まったく咲いてない!
P1020417.jpg P1020415.jpg 近くに止めたが、他に観光客はいない(当たり前か!)。雪(しかも新雪!)景色とバイクの珍しいツーショット!

赤城山を右手に、南下。この道も路肩には雪がたまっていたが、なかなか快適な道だった。
途中、ダムで小休止
P1020420.jpg 
水沼駅では、桜まつりをやっていて、見事な桜群。
P1020423.jpg P1020431.jpg P1020422.jpg 
昼食後、足尾に向かい、再度、雪肌の峠超えを楽しむ。
3時ごろ、鹿沼より東北道にはいり、4時過ぎ帰着。
400km
ベローチェも5000kmを超え、エンジンもスムーズになってきたのか、4速あたりでエンジンを回していても振動が少なく、高回転の感じがせず、シフトアップを忘れるくらいだ。快調快調!
2019April.jpg 

MV AGUSTA Veloce Foot brake

とうとう、今月はツーリング行きそびれたな。。
花粉シーズンにいつもより2週間もはやく突入してしまったので、シーズンインは4月後半かなぁ。。

さて、ベローチェ、リアフブレーキのペダルが内側で、かつ小さいため、なかなかうまく踏めない。。
ま、厚底ブーツというのも一つ理由ではあるのだが。

そこで、ちょっとしたもの、買ってみた。
まだ試走してないので、感触は未確認。
20190202_113818756.jpg 20190202_114544709.jpg

2019 初詣ツーリング

最高気温が10度を超えるので、NSGG定例を企画。
ただ、みな、まだ冬眠状態なのか、参加はhashiさんのみ(泣)。。。

寒さを避けるために、集合は酒々井PAに9時半なので、朝は8時前に出発。
今回は、前回装備に加え、防寒フェイスマスクも使った。

首都高から、京葉道路(あ~~久しぶりだ)を経由して、東関道へ。
9時過ぎに着くと、すでにhashiさんは到着済み。
軽くお茶した後、早速出発。
鹿島近くまで高速が伸びてるので、そのまま走る。
鹿島神宮に着いたのは10時ごろか。。。。なぜか混雑していて駐車場もない。
仕方ないので近くのファミマ(広大な駐車場!)の隅っこに止める。
歩いていくと、アントラーズの幟がはためいており、優勝記念のパレードをやるみたいだ。
20190119_102416003.jpg 20190119_102422871.jpg 20190119_102932044.jpg アントラーズには取り立てて興味ないので、そのまま通過して参拝。
後10分ほど遅いと、閉鎖で参拝はできなかったもよう、ギリギリだった。
鹿島神宮はさすがに壮大。奥の途中まで歩いていったが、まだまだ森は続いていた。

霞ヶ浦手前の焼肉店で昼食後、常磐道にて、3時前に帰着、230km。
完全装備だと、寒さも感じない、好天だった。
20190119_130123143.jpg 2019Jan.jpg

忘年会 伊豆一泊ツーリング

NSGG定例、今回は忘年会を兼ねた伊豆伊東での一泊ツーリング。
先週までは暖かかったが、一気に寒くなった週末

集合は足柄SAに9時半なので、ゆっくりめの7時に出発。
今回は寒さ対策として、上は、ミレーのメッシュ+ブレスサーモ(ホッカイロ)+長袖カットソー+ウィンドストッパ+インナー付き上着に首回りはヒーターを巻いた。下は、ミレー+ブレス+ウィンドストッパ+インナー付きパンツ+足首のスパッツ+靴下ホッカイロ、と完璧装備で、まったく寒くない!ただし、顔だけは、どうしようもなくツメタい。。。。
冬ということもあり、首都高~東名と渋滞はこの時間でもほぼ無い、かたや上りはえらく混んでた。
9時半に、4人揃い(hashi、yama、taira)、SENAのチェーン接続を設定して出発。
新東名から、西伊豆スカイライン~松崎で昼食
伊豆半島を横断し、稲取高原で時間調整して、伊藤園に3時半着。
てっちゃんも4時には到着し、5時20分より食べ放題飲み放題の夕食~その後、時間ギリギリまでカラオケ
P1020392.jpg
P1020393.jpg
P1020397.jpg
P1020406.jpg

翌日は10時に出発し、伊豆スカイライン(なんと、3度!)+小雨、小田厚道路手前で昼食をとり、東名経由で帰宅

440km
izu.jpg

これで2018年は走り収め。
Next Page »

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索