ささかま'07キャノン第零日

とうとう、やってきました、
ささかまツーリング倶楽部’2007北海道キャノンボールツーリング


 ささかま本隊は、明日、払暁、東京を出発し、一気に本州最北端まで爆走する(寄り道観光もする・・)が、自分は、とても体力的に自信が無いため、今日夕方、大洗からフェリーで苫小牧まで、大人旅である=なんで、第零日。
明後日早朝に合流となる手筈。

 さて、今日は、朝、晴れて暑くなる前に、気になっていたクラッチケーブルを交換し

IMGP1216.jpg
<ストリップ状態のカタナ>

荷物を積んでみた。
IMGP1217.jpg

ふむふむ、ま~ま~か、ふふふ。

午後、出発!      ひとりはちと寂しいな、船の中では、夏休みの読書だ!


急遽、朝練~箱根

明日は、どうも天気悪そう。
朝、5時過ぎに目が覚めたので、急遽、朝練に行くことにした。

5時半出発、すでに、首都高は少し渋滞がある。
途中軽く食事を取って、東名~小田原厚木道路経由で
6時半、箱根ターンパイク(今は、TOYO TIRESだけど)に入った。
料金所のオジサンに、頂上は霧が出てるので注意してねと言われる。

ま、とりあえず、5000回転以上は、回せないので、ワインディングではあるが
ほとんどブレーキを使わず!おとなしく上っていった。

IMGP1214.jpg
IMGP1213.jpg

さすがに交通量も少ない。頂上付近にはバイクも10台程度いたが
そのまま、素通り・・・
折り返し、箱根新道を、これまた軽トラの後ろをおとなしく走り、一号線で湘南の町並みの中を走る。
途中、140km走ったところで給油したら、10リッターはいった。
つまり、 リッター14km
高速を90~100で巡航し、峠も、と~~~~てもおとなしく走ってたので、これ以上の燃費は望めないだろうな・・・ま、しゃ~ない。
横浜新道から、首都高を抜けて、10時に帰宅。合計240km。
いや~それにしても、熱い!ほんと真夏には乗るバイクじゃないな。
加えて、首都高の20mおきぐらいのつなぎのギャップで、くるはくるは、ショックが!
サスも、イニシャルをもう少し柔らかくしないと・・・辛いな。

ま、流すバイクじゃないので、早く慣らし終わらせねば。
どのバイク雑誌のインプレにも書いてある”楽しいバイク!”(あんまり、こんな表現されてるバイクって他には無いような気がする)を、存分に満喫したいものだ。

さて、火曜から、いよいよ、北海道キャノンだ!

竹中平蔵「構造改革の真実」

途中で、少し泣けてしまいました。
もちろん、彼から見た側でしか語れていないので、反対勢力側には別のロジックがあるのでしょうが。
自分もよく覚えているが株価7000円を切った頃のせっぱ詰まった日本の雰囲気の中、竹中氏は反転を確信していて、それに至るまでなんと周到に戦略を立て実行してきたか。
それが、どんなに苦難の道だったのか。
経済の専門家でなくても、よく判るように書かれています。

「戦略は細部に宿る!」キモに銘じておこう。

んん~~もうすぐ、参院選か。。。この本読むと、民主党には入れづらいな。
かといって、自民党の閣僚は酷すぎるし・・・

日本に明日はあるのか?

----------明日まで台湾にいます------------

台湾は、初めてですが、とっても面白くて良いです。
先日、ドバイに世界最高高さの地位を奪い取られたばかりの101ビルの91階から
IMGP1210.jpg

今日は、小龍包の専門店に行きましたが・・・ウェイトレスのミニスカートもグー!です。
もちろん、とっても美味でした

初給油~判っちゃいたけど大食らい

午後から晴れ間が出てきたので、北へ少しだけ走ってきた。
ようやく、100km超えたので、第一回給油。
9.5リッターもはいってしまった(納車時に、バイクショップの担当が
ん~~これ以上は入れないくださいね、キャップから漏れますから・・・と
フィラーキャップまでずいぶん余裕あるのに・・・教えて
くれながら限界までいれていた:にしても、漏れるか、普通?:ので・・)。

ということで、都会の渋滞中心とはいえ、4000rpmまでしか回してなくて
リッター10km!

覚悟はしていたが、予想どおりの大食らいだ!

峠などにいったら・・・・そら恐ろしい。
19リッタータンクだが、上に書いたように満タンにはできないし
リザーブ?(給油ランプ点灯時)も考えると
実質15リッターぐらい?じゃ、150kmで給油だ。
こりゃ、マスツーリングでは、迷惑掛けることになるなぁ。

で、お家では、カタナの車庫を奪って、こんな感じ。
P1000187.jpg
サイドスタンドに、板を噛まして、ギリギリだ。

居場所を取られたカタナには、再来週の北海道キャノンボール・ツーに備えて
スロットル・アシストなるものを買った(手前、奥に見えるは、モニターで無料で
いただいた、ETCのアンテナだ!)
P1000188.jpg

一ヶ月ぶり?ぐらいにカタナのエンジンかけたら、ずいぶん愚図った。
やっぱ、妬いているのだろうか・・・・・

二回目(都会)走行

昼から、日差しが出てきたので、買い物(来週!の北海道キャノンツーのため)に
ブルターレを車庫から出した。

う~~見るだけで、ワクワクしてくるぞ、バイクはこうじゃなっくちゃ!

チョークを引いて、エンジンスタート、あれれ、一発でかかんないぞ。始動性はいまいちか?
さすがにエンジンはすぐに安定し、都会のなか、走り出す。

マニュアルでは、最初のならしは、5000rpmと書いてあるが、バイクショップの説明では
4000rpmなので、とりあえず、それを守る。と、ま、低速トルクもあまりない(あくまで刀との
比較だが)ので、かなり頻繁にギアチェンジすることになる。だからか、単にまだまだ緊張
しているからか、信号で止まってハンドルから手を離すと、手のひらが、ちと痛い。

水温は、95~105度ぐらいで、やはり止まると熱い、メッシュジャケットの自分は涼しすぎる
ぐらいなのに!???

一度、とろい車を追い越すのに、5000をちょっと超えたら、右の後ろ(マフラー側)で
バオオンという咆哮が聞こえたぜ。

サスも、まだカチカチという感じだ、動いてはいるのが、かなり、リニヤーな感じと言えば
良いだろうか。。

明日は、やっぱ、雨かなぁ

プロヴァンスの贈りもの

リドリー・スコットが、いかにも手練れ!っといった感じで作った小粋な作品。
すべての登場人物が、良い味だしていて存在感あります。

ビリー・ワイルダーの「お熱い夜をあなたに」を観ているかのような映画でした。

ん~~~、良いなぁ、こんな人生。
バイクを並べて置けるガレージ付の別荘が欲しいぜ!

お勧め 掘り出しもん映画(1)

クローサー
スー・チー、カレン・モク、ヴィッキー・チャオ主演。

とんでもないアクションシーンの連続です。
香港映画の常?で、話の流れが、ときどき寸断されますが、だまされたと思って
レンタルしてみてください。

グラマラス ブルターレと最初のオプション

ブルターレは、なんといってもグラマラスなスタイリング!

P1000165.jpg

リヤも凄い!

P1000158.jpg

で、購入時に、せめて立ちごけしたときのために
こんなの付けてもらいました。
なんとか、これも無傷なままにしておきたいものです。

P1000157.jpg

ちょうど、フレームの中央部ですね、

ついにブルターレのオーナーに!

台風のため、二日遅れになったが、晴天の今日
ブルターレ、取りに行った。
いろいろ説明を聞いて

ほぼ、ゼロのトリップメータ

とりあえず、ほぼゼロのトリップメーターの写真を
撮り、お昼になったので、家まで軽く流した。
慣らしということで、まずは、4000回転を目安に
ゆっくりと走る。カタナに較べると、低速回転でのトルクは細く
発進してすぐにセカンドに入れる癖のため、少しノッキングを
起こしてしまう。
今日は30度以下だと思うが、水温は100度を軽く超す・・・
真夏が、ちと心配だ、熱いだろうなぁ。

無事帰宅し、カタナとの写真撮影。
ふ~む、さすがにカタナが少し古くさく見えるか・・・・・・な?

P1000154.jpgP1000153.jpg


ともかく、来週は、ささかまのツーリングで、ブルターレ初発進!

やはり綺麗な人は綺麗

酒飲みではないのでビールの宣伝は普段は気にはとめてないのだが
金麦のCM、まぁえらく魅力的な人だなぁ、っと思って、サイトにアクセスして調べたら、
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

檀れいさんだったんですねぇ。


主婦っぽい恰好してるので、じぇんじぇん判りませんでした。

レミーのおいしいレストランは、傑作!

3本続けて試写見逃した(ちょうど、会社出ようとしたら電話かかってきたりするんだから・・
今週だが、今日は、土曜の試写なので、大丈夫!

レミーのおいしいレストラン
大好きな Mr.インクレディブルのブラッド・バード作品なので、期待して観たが、素晴らしい脚本と演出だ。
最近、邦画たくさん撮られているが、どうも最初の着想(これは秀逸なのが多い)だけで勢いよく始まるが、起承転結の”て”あたりで、失速する作品が多い。このレミーは、少し長すぎるきらいはあるが、最後の辺りで、これを見せたかった!というシークエンスがちゃんと用意されてる。やっぱ、映画は、こうじゃなっくちゃ!
設定がかなり荒唐無稽なので、そこさえ納得できれば、フレンチなまりの英語も、楽しめます。
子供にも安心して見せられる、さすがピクサーの
傑作です。



ブルターレの納車はまだ先、なので312の試乗の事

MVアグスタF4・1000R312
が試乗できるとの事で、思い切って乗ってみた!

SA350007.jpg

まず、足、つっ、着きません・・・両足つま先がなんとかって感じ。
なんで、発進時にローにいれるのもコワゴワ

発進してしまえば・・・・ではなくて発進してからもコワゴワ
なんせ、300万のバイクだし、パワーも尋常ではないはず。

街中で
あ~低速での90度左折、怖いよう・・・
と思ったら、もう曲がってました
なんか、今まで乗ったバイクとは、根本的に違う。
二本、手から固い棒がほぼ路面に直角に生えていて
それを少し(ほんの)傾けるとクルって感じでしょうか。

これで、ワインディング走ったら、またまた目から鱗なのか
怖くてスロットル開けられないのか???
きっと知ることはないでしょう
ささかまのメンバーのSSの乗らせて欲しいなぁぁぁ


にしても、めちゃめちゃ熱いです。Gパンのふとももあたり
マジで、やけどしそうです。

なんとか、お店に戻ってきて、心底ホッとしたのでした。
15分程度で十分な体験でした。
ブルターレで走った試乗コースだったので、まだ、良かったです。

帰るために乗った、カタナがアップハンって感じるぐらい
強烈なポジションではありました。

傑作!「エンタメ」の夜明け by 馬場康夫

ホイチョイの馬場氏の、ノンフィクションもの。
本のタイトルは正直イマイチだと思うが
内容は、非常にエキサイティングで面白い!
万博や、ディズニーランドの企画をした強者どもの
ノンフィクション。

今の中国のような、熱い熱い時代の日本を縦横無尽に駆けめぐった
マーケティングの達人たち。

映画でもはずしたことがない馬場氏、ん~~凄いなぁ。

ユーザー車検(半備忘録)

梅雨に入る先日、有給とって、練馬に車検行ってきました。
3度目のユーザー車検ですが、少しずつ変わっていってるので、備忘録として・・・

バイクレーン(というか新車レーンとバイクが同じ)に、トラックが並んでいて、そのため、えらく行列長くなってました。トラックは寸法とか検査にえらく時間がかかるようです。
8時45分に車検場に着いて、書類揃えて並び始めたのが9時過ぎ、15分もかからず終わるはずが、なんと10時までかかってしまいました。
その日は、他にもユーザー車検バイク多くて、その大半が初めての感じでした。並んで手押ししているときに倒してしまうやつがいたりして、大騒ぎ!!

で、気付いたポイント
(1)自賠責は、事前にどこかのバイク屋かどこかで
   はいっておくと、少しだが時間節約できる。あるいは、車検場開始時間前について
   車検場横の代書屋ではいる。
(2)検査官は、灯火系+ホーンを確認するぐらい。
   ただし改造車風のは、いろいろ見てます。
(3)私の刀は、4000回転での騒音測定されました。
   許容値99デジベルに対して93.5でした。無問題    だんだん厳しくなりますね。
   前回は、測定器すら無かったような・・・・
(4)光軸検査、なぜかバンバン(半分以上?)落ちてました。
               近くのテスター屋、大もうけですねぇ
   気にせず、検査中は、エンジンぶん回しましょう。

(5)新しい年式のものは、排気ガス検査あるようです、型式番号で識別できるらしいですが?
(6)距離は、正確なものに検査官が訂正し車検証にも
   記載されます(前回は申告ベースで未チェック)
(7)予約番号も確認されます、ネットで予約可です!

カタナの事

では、自分のカタナの事を。

カタナを初めてみたのは、大学生の時、まだバイクには興味が無かった頃だが
機械物は大好き人間なので、そのメカメカした感じ、唯一無二の存在感には
感動した記憶がある。

その後、バイクに乗るようになり、苦労して(ほんと昔は大変だったんです)限定解除して
最初に選んだのは、カタナ・ナナハン(このとき、バイク屋に、いきなり、イレブンはたいへん
ですよと、諭されてナナハンにしたんだなぁ・・・)。いろいろあって、10数年後?子供も
手がかからなくなってきて本格的に乗るために、念願のイレブンに乗り換えた。

かたな全景

エンジン、フレーム、ホイールは変更してないが、マフラー、サス、タンク、カウル
など、数々・・・いくらつぎ込んだ事やら

買ってから走った距離は、1万5千ぐらいだろうか。
あまりに気に入ったデザインなので、手放す気にはなれない。
どこに置いてあっても、少し離れて眺めると、今でも惚れ惚れする。

ブレターレと、どんな風に使い分けることになるのか(乗らなくなるのか?)
今から楽しみでもある。

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索