SACD リッピング その後

PS3のファーム・アップ、リッピング・ソフトのインストールと
いとも簡単にできてしまい(詳細ブログの筆者の方に大感謝)

パラオから帰ってきたばかりで、まだバカンスモードの体にむち打って
ほとんど仕事モードで一心不乱に作業

リッピングに、だいたい一枚15分程度かかり、ファイルが2GB程度。
それをWAV(192kHz/24bit)に変換し、さらにFLAC化(1割強、DSDより小さくなるかな)
タグを埋め込んで、NASへ転送・・・

と、だいたい一枚処理に一時間かかってしまう。
ま、自分の5年前のノートPC処理能力の問題もあるか・・・

でも、これで、ついに!である。

う~~~至福の時間が、訪れる。

SACD リッピング!?

DSを導入して、Unidiskを処分する際の、唯一の心残りがSACDの再生
だったが、

なんと、SACDのDSDがリッピングで出来るようになった。
要は、例のSONYのハッキング事件との絡みのようだが
初期型のPS3をゴニョゴニョすれば、ということらしい。

ということで週末には機器・ソフトが揃うので、やってみよう。

ついに、DSでSACD並の音源で吉田美奈子が再生できる!

早朝・奥多摩ツーリング

最近、バイク雑誌を読んでると、ライダーの平均年齢激上昇ということもあり
休日の早朝に出て、昼頃帰ってくるツーリングが、はやって?いるらしい。

梅雨が明けたと思ったら、もう完全に猛暑。
日中は、歩いているだけでもシンドイのにバイクなんて狂ってる!?

最近の仕事の忙しからか単に年齢の問題か、土日の体調がなかなか先読みできず
ま、目が覚めて元気だったら、行こう!ということで、

今朝、4時半に出発して、奥多摩に行ってきた。
ほぼ日の出の時間だが、空には雲一つ無い。
首都高も、さすがにガラガラで、あっという間に、上野原ICについた。
33号から18号で、北上するが、ところどころに民家が点在する素晴らしい道。
先行する車も対向車も皆無で、とっても快適。
この時間だと、フルメッシュだと寒いぐらいだ。
P1030161.jpgP1030162.jpg
ほんとは通禁が解除された奥多摩周遊道路を走る予定だったが、どこで間違えたか、そのあたりを一周して、18号に戻ってしまった。ま、ここは、ほんと良い道だったので、そのまま、復路として、走る。
P1030163.jpg
ときおり、バイクとすれ違うようになってきた。
8時に、再度、上野原ICで中央道に。反対車線は、めちゃめちゃ混んでいる。今までのツーリングだったら集合時間ではあるが、悲惨なことになっていただろう。八王子を超えても渋滞していた。首都高の新宿あたりで消防車が出ていて少し詰まった。ぼちぼち暑さがツライ状態で、止まると、水温は110度になり、汗が噴き出る。

9時過ぎに帰宅。
走行距離、240km。下道が100kmぐらいか。
長い有意義な休日の過ごし方だな。
8月に、奥多摩周遊道路、再挑戦しよう、っと。




日輪の遺産

これは、話が話だけに評価は難しいのかも。

ヘタに非難できないというか・・
それでも、なんか妙な設定(現在の娘カップル)もあるし、なによりもっとも重要な出来事への納得感・根拠が心に入ってこない。
日本復興へのメッセージも、やりすぎのような気がした。堺雅人も、好きな俳優さんですが顔が優しすぎるだろ。ミッキー・カーチスとかサンタマリアとか、理解できないキャスト・・
全体の色調が、いかにもセットというのも、興ざめかなぁ。

この後、観た「BOX 袴田事件 命とは」のほうが、よっぽど迫力がある。

コクリコ坂から

見事なまでにジブリ作品

でした。

脚本がしっかりしている上に、演出も奇をてらったところがまったくなくて
ず~~と、心地よく観られます。

でも、吾朗さん、これで、いいんすか?
次回は、何かを壊して新しい物を創って欲しいな。

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索