晩夏の奥多摩~青梅、ソロツーリング

NSGGも、休眠状態だけど、年に何日もないツーリング日和。
ということで、朝ものんびり、8時前に首都高に乗り、八王子で降りて、奥多摩周遊道路に。

今回は、久しぶりに買ったデジイチ(初ミラーレス)の初撮りも楽しみ。
初心にもどって、単眼40mm一発で撮ることに。
周遊道路、それなりにバイクはいたが、カットンデいるのは、、、、いなかったなぁ。
okutama.jpg

12時ちょうどに青梅駅に着いて、バイク雑誌に載っていたウナギ寿々喜屋さんへ。
お~いままで食べたうなぎで一番ウマイ!
unagi.jpg
なんてことはなく、ふつーーー、でした(残念)

食後は、昭和レトロの映画ポスター見学、撮影。
なんだ、40mm一発でも全然問題ないよ。にしても、このレンズ、スンゴイ切れ味。
さすが、神レンズ(という表現は嫌いだけど)と呼ばれているだけのことはある!
oume.jpg
あ~~~右下は、奥多摩周遊道路の駐車場でのNSXとのツーショット!

青梅ICから高速に乗って、3時前に帰宅。総走行距離は220kmあたりかな。
なかなか快適なツーリングだったが、久々だから?ちと、疲労感・・・やっぱ、歳か(泣)。

最近買ってよかったと思うもの・・・

Newp.jpg
とはいっても、これはずいぶん前になるが、iPad(iPhone)で、映画やTV録画を見るための。自分の非力なPCでは、DVDをiPad用にリッピングするのは、あまりに時間がかかるのであきらめていたが、Panasonicのディーガで録ったものをSDカードに転送(当然、ビットレートは落とすが、iPadで見る分には、さほど支障なし)し、無線LANでiPadに接続して再生する。再生ソフトは無料提供。街中だと、無線LANが混信して時々途切れるが、ホテルなどでは無問題。WOWOW含むTV放映分が、相当量持ち運べる・・・春のトルコ旅行では長時間バス移動だったので大活躍した。
もひとつは最近手に入れたNuForceのCube。iPadの再生音はキンキンで聴いていてつかれるが、こちらはさすがにオーディオグレード。仕上げも美しい!

ミルエネ ~ エコ家電はほんとだった!


15年?落ちの冷蔵庫を換えて、ミルエネで電気利用料をモニターしてみた。
写真、横軸が日付で6日が入れ替えた日。
P1010079.jpg
その後、落ち着くまで若干日がかかっているが、縦軸の日毎の電気使用量(kWh)でみると、だいたい40%以下になっている。うちの場合、1kWhが100円強なので、1ヶ月で約2000円安くなることになる。1年24000円、たしかに5年で購入費になる。ほぉぉぉx・・

ロック・オブ・エイジズ

トム・クルーズ出てなかったら観なかっただろうし、家で観てたら途中でやめたかも。
だれがほんとに歌ってるのか、口パクなのか、ま、気にする必要はないのだろうけど。

でも、すこし不思議な映画。ロックがいまだ人気があるのかどうか分からないけど
中高年向けなのか?アメリカでも、いよいよシルバー世代に目を向け始めたのか。

メアリー・J・ブライジは、もうちょっと聴きたかったな、ということで自宅で聴きながら、でした。

アナザープラネット

SF映画と思って観たが全然そうではなくて、SF的設定を借りて人生の深淵を見せてくれる。
好き嫌いは分かれるとは思うが。

鍵泥棒のメソッド

アフタースクール(ん~ここ10年に観た数千本の中でのベストか!?)から4年、
待ちに待った内田作品(ワイルダーを超えるかと期待してると言えば言い過ぎか。。)。
幸いにも今日試写で鑑賞してきました。
とにかく、皆さん観てください、笑えます!
大ヒットして欲しいなぁ。

Panasonic LUMIX DMC-ZX1 CCDゴミ掃除

週末、初沖縄で(本島すっ飛ばして)久米島行ってた。滞在中は、ずっと天気が良く、のんびりしてきた。
写真は、はての島。P1030351.jpg

残念なことに、ゴミが混入(右上)していて、レンズのカビだったら、買い換えかぁと思っていたが、帰ってきてダメ元で分解しCCDをレンズクリーナーで掃除したら問題なく取れた。ふうう。
昔、一眼が出たての頃は、CCDのゴミ取り機能(高周波振動とか)が無くて、クリーナーセットとか使ってたんだよねぇ。。。ちなみにPanasonicの場合、アキバで8000円ほどで即日修理してもらえるようだ。

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索