奥多摩 試走 北海道仕様

朝、なんかスッキリしない空模様だけど、再来週の磐梯と8月の北海道とロングツーリングが待ち受けているので、北海道仕様のテストラン

上下下着をラフ&ロードの夏用吸汗速乾伸縮、パンツを先日買った防水透湿エアーインテークありに。

朝、8時半ごろに首都高に乗る。
中央道は、小仏トンネル前が事故のなごりで渋滞していた。ので、さほど速度もあがらず、フロントカウルの効果、は、まだ不明

上野原ICで降りて、いつものようにコンビニで小休止の後、奥多摩周遊道路に。
P1010167.jpgP1010168.jpg先週撮りそびれた入口

帰りは、空いていたで、速度を上げて試す。
それなりに効果はあるようで、ひゃくさんじゅうぐらいから、100km/hあたりに落とすと明らかに風抵抗が少ない。
で、少し速度をあげて、ひゃくろくじゅう。
なんと、やらく楽。カウルなしだと、かなり後ろに引っ張られる感じだったのが、とにかく胸前は、風が少ない。
その分、肩や腕にくるので、そのあたりは逆にしんどいか。。。

パンツは、多少風もはいるので、まあまま、かな。
防水性を重視しているので、小用たすときは半ケツにならざるをえないのが弱点だが仕方ない。

250kmを走って、1時過ぎに帰宅。


スポンサーサイト

北海道仕様? ブルターレ ウィンドスクリーン

ヤフオクで見つけた欧州製品
汎用品なので、取り付け金具の位置など、ずいぶん試行錯誤したが、なんとか落ち着いた。

前の日本製のは、なんかヤ○ンキー仕様?前から見たときに暴○族仕様のようで
防風効果も薄かったので、取ってしまったが、今回のはどうかな?

都内を少し走ってみたが、70km/h辺りが最高なため、効果のほどは不明

P1030387.jpgP1030390.jpg

来週か、磐梯で、でびゅーーーーー

奥多摩 県民の森

いつもは、単なる奥多摩周遊道路の休憩地、だが
今日は、そこから広がる県民の森で、ハイキング
いくつかコースがあるが、2時間のお手軽コース。
入ってすぐのレストランで昼食をとってぐる~と回って帰ってきたところで
ちょうどポツポツ雨が降り出し、車に乗った瞬間、豪雨に!
車で走っていても、前が見えないぐらいだった。
来週末は、いつものコースだし、バイクで来るかな!?
P1030384.jpgP1030386.jpg

コン・ティキ

とにかく海洋シーンが美しくて素晴らしい映画と思う








けど、出発するまでの脚本が弱すぎ。
登場する面々の紹介が皆無なため、感情移入できない、最後はみんな顎鬚で、だれがだれかわかんなくなるし。
ノルウェーの人々には、そんな説明いらないんだろうけどね。

北海道仕様? パンツ購入記

今まで、二回、北海道ツーリングに行ってるが、ともに大雨になっている。
何度も行ってる人々も口を揃えて、必ずどっかで雨に会うと、言う。

ということで、全天候型、防水透湿パンツ(ベンチレーション付き)を購入しようと、いろいろ漁っていると
某ネットショップのバーゲン品で、
klim クライム Traverse Pant GORE-TEX (D3O対応)(トラバースパンツ GORE-TEX(R)
という40%オフ品を発見
ウエスト32インチ(81cm)という、サイズなのでピッタリということで、直ぐポチッ!

数日後、届いて、開けてビックリ、でかい、重い、幅広!(全部商品説明と逆!)
はいてみると、もうブカブカだし、裾も長過ぎ
実際測ってみると、ウエスト90cmはある・・
P1010158.gif

バーゲン品なので、返品不可と記載あったが、とんでもない品なので、メールで苦情
(電話では受け付けないので番号すら不明)
なかなか受け付けてくれずメールのやり取りを続けるが、消費者センターに相談する、といった瞬間、態度豹変。
結局送り返して、調査後、問題ないが確かに大きいので返品受け付けるとのこと。
その間、10日?なんか、自分はクレーマーになった気分で最低。
やっぱ、海外製品は、サイズ注意必要ですなぁ。

で、結局、日本のラフ&ロードの10038489-r1.jpgを、購入。Mサイズでピッタリ。
ニーシンガードの調整もYouTubeにアップされてたり、やっぱ日本メーカー安心です。

ブルターレ オイル フィルター交換

今回、オイル交換時に、初めてフィルターも交換してみた。
ネットで探すと、DAYTONA デイトナ :オイルフィルター 商品番号:67926が使えるとのこと。
フィルターレンチもDAYTONA デイトナ :オイルフィルターレンチ商品番号:36376を購入。
67926s.jpg36376s.jpg
ブルターレの場合、オイルクーラーガード(これはネジ二個)をはずし、さらにオイルクーラーを上にずらすとかいてあるが、それがどうにもうまくいかない。でもま、なんとか手が入るので、レンチ(少しキツイ)を軽くたたいていれて、回す。回り止めの樹脂リングがついているが、機能的に意味不明。。。これがMVマーク入りの純正品だ!P1010157.jpg
すこし新しいオイルをたらしこんで組み込み。無問題。P1010153.jpg

NSGG 6月定例 秩父林道アドベンチャー・エンデューロ?ツーリング

梅雨に入ってしまったが、なんとか予報は30%ということで、ライチさん立案の秩父ツーリング
ライチさん所用で参加できないので、ツーリーダーはhashiさんが担当することに。
でも、NSGG歴長いのにこれがツーリーダーデビューとなるんだな、これが。
ま、もちろん無問題。

朝、6時前・出発用意ができたところで雨が降り出す。
たぶん今だけだろとカッパを着こみ、先週北海道用に買ったゴアテックス手袋と防水透湿ブーツに履き替え出発。
護国寺過ぎた辺りで、先週替えたオイルフィルターに問題ないか一旦止めて点検しているところに、hashiさんが通りかかりそこからは一緒に走ることに。

早朝にもかかわらず、関越は車の量が多い。hashiさんとインカムで雑談していると、埼玉に入ったあたりで雨が強くなる。練馬のIC前の給油時にカッパは脱いでいたので、路肩で止めて(ちょっと危険だが。。良い子は真似をしないでください)カッパを着こんでいると、100m程前でUEさんも同様のことをしている(笑)。そこからは、時々雨に打たれながら青空を見つけては期待するといった感じで、集合場所の本庄児玉IC出てすぐのローソンに。

時間には全員集まり、hashiさんがExcelでこさえたタイムテーブル(あ!ツアコンみたい!)配って、時間どおり8時に出発。
前夜の雨もあり、林道は、不安だなぁ、と思っていたら、そんなもんではなかったことが。。。。

462号を走り、御荷鉾林道(なんとも不安な入口いきなりの急坂。。)にはいる。すこし走ると舗装は切れ、細かい石の砂利道ダートになる。500mほど走ったところだろうか、とんでもダートに!
tatazumi.jpgンー林道前にたたずむGSは似合ってるぅ!
hajike.jpg無理無理と、笑って弾ける他の面々
で、hashiさんが偵察に行くことに。ずいぶん待って(といっても5分ほど?)皆が心配し始めたころに凱旋!
gaisenn.jpgどうも倒木乗り越えとかがあったらしく、素直にあきらめ、もとに道に替えることになった。
道の駅 万葉の里で、オンスケジュールで休憩し、秩父の山々を堪能しつつ舗装路(当たり前や!)を走る。しかし道路補修のため片側通行になっているところが妙に多いな、どうしてだろう?高低差ある林道(ちと厳しいぐらい)を踏破し、今回の目玉のひとつ東大門わらじかつ丼へ!
warajimise.jpgwaraji.jpg
だれもメガに挑戦する男気?のあるものはおらず、並すらギリギリで、満腹状態。。。。
もう動きたくないようという空気をかもしだしつつ、20km程度さきの満願の湯温泉へ。yu.jpg

若干、ひなびた雰囲気を感じさせるが、まずまずの設備。露天にはいっていると、雨が降ってきて、この先、ライチ道を走る気力は、hashiさん以外、消滅!?
2時半に出発となったが、元のルートをショートカットし、彩の国ふれあい牧場に寄ってからということになった。それでも、途中の苔むした林道も、さほど長くはなかったとはいえ過酷!二度と走りたくありましぇん!と宣言しておこう。
ポピー祭り開催中ということで、ちょっと覗いてpopi.jpg道の駅 はなぞので解散。4時ごろには高速にのっただろか?幸運にも渋滞は始っておらず5時半帰着。総走行距離345km。

ところで、今回初めて、リアキャリア付きで走ったが、いや~便利だねぇ。もう外せません(苦笑)。
buru.jpg


僕たちの前途

梅雨とは思えないような爽やかな休日。
午後読み始めたら、鳥肌が立つぐらい面白くて一気読んでしまった!
古市憲寿、すごいなぁ。。。

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索