家族はつらいよ2

丸の内ピカデリーで完成披露試写会にて鑑賞

東京家族は印象が薄いが、演技陣をそのまま別人物に移して作られた、前作はなかなか面白かった。
それの続編で、主要登場人物=家族の説明は、ほぼほぼ無いので、一作目は見ておかないといけない。

笑いも、ちょっとした哀しさも、パワーアップしていて、これぞ山田コメディ。
3もぜひ作ってほしいな。はやく作らないと吉行和子さんとかは、ちょっと。。。。。

上映前の舞台挨拶では、夏川結衣が凄みのある色気でなかなか良かったなぁ。

終了後、出口で山田監督が観客に挨拶するため立っておられて、ちょっと感動した。
それをスマホでバシャバシャとるのは品がないと思ってしまうのは私だけ?


又吉 劇場

火花が、あれだけ評価され、その才能の奥深さに期待していた第二作は
ほぼほぼ、火花の焼き直しのような話だった。
逆に悪いことに主人公に明るい光を目指す姿勢が全くなく、暗澹たる読書感。

さすがに、これはブームにならず売れないだろう。

第三作は、がらっと文体も中身を変えたものに挑んで欲しい。

南アルプス 絶叫ツーリング

P1010444.jpg

見たことない巨大な山門をくぐり、50cmほどの凸凹の石が敷かれた坂を上がっていくと目の前にそそり立つ階段
「お~~~ぉ?頂上が見えん!」
「え~~~~~これ登るんすか?」

さらに歩く
「あれ~まだ、頂上見えん?」

「え~~~~~これ登るんすか?」

「お、あれが頂上か!」P1010447.jpg
写真では、とてもこの迫力は表現できない。
「え~~~~~無理っす」

「これを行かないと本堂にたどり着けない、がんばるべ!」
(実は、もっと楽な方法があったことが後々判明・・・)
意を決して上る、3人。
287段、なんとか登り切る。
手すりにしがみついておかないと、踏み外して奈落の底に落ちるような恐怖との戦いでもあった。
P1010449.jpg
ここは、見延山・久遠寺。桜の名所だが、こんな凄い場所とはつゆ知らず。本堂もとても立派で、お茶の集まりで和服の女性がたくさんいらした。
P1010465.jpg
せっかくここまで来たので、ロープウェーで頂上まであがり、勇壮な富士を眺める。
この高さから見る富士は初めてだろう。
P1010464.jpg
P1010461.jpg

今年の最初のツーリングは春の嵐がすぎた日曜。
8時半に、一宮御坂ICを出発、メンバーは、まっつんとhashiさん。
精進ブルーラインを越えて、最初のポイントは、精進湖畔の大杉。でかい!
P1010417.jpg
精進湖からは、逆さ富士は望めなかったが、定番ポイントで休憩
P1010426.jpg
そこから、本日の絶叫ポイントへ、南アルプス公園線を快走。
一度、この道のどんつまりにある奈良田温泉に行ったことがあるが、今回は途中で左に折れて、雨畑ダムの先に。
5人以上は渡るなと書いてある、手作り感満載のつり橋に。渡った先に山道あるけど、なんとも存在不明の橋だ。
上下というより捩れてゆれるので、絶叫できる!?
P1010429.jpg
P1010434.jpg
ほとんど人気のない場所から、たくさんの観光客のいる見延山に。途中の山々に咲く桜もきれいだ。
山頂で昼食とったのち、下山して(約1名は奈落に落ちる事を怖れて迂回路で)、
2時半すぎに新清水ICから高速道路で、帰京。
海老名あたりで謎の自然渋滞があったが、首都高は普通に流れていて、5時過ぎに帰宅。425km。
一日外の空気を大量に吸ったためか今年初の中度花粉症状が出てしまったが、行って良かった!と言える春のツーリングだった。
2017April.jpg




潜入者

潜入捜査ものには、なかなか面白い映画が多い。

本作は、実際に潜入捜査した人の原作(だから、ちょっとヒーロー過ぎる?)の実話(ほんまか?)を映像化したものらしい。
中盤までは、なにをやってるのか登場人物も多いのでイマイチよくわからないが、ある話あたりから俄然面白くなる。

ブライアン・クラストンは濃いキャラなので、ブレイキング・バッドやトランボの影が消えないのだけど。。。。

いや~それにしてもクライマックスでの、ダイアン・クルーガーの美しいこと美しいこと。
それ以外は、どーでもよくなってしまって、緊迫感すら感じなかったよ。

QNAP TS-119 Kazooserver 失敗

LINN DSコントローラーとしては、シンプルイズベストの PlugPlayerを愛用しているが
iOSが次のバージョンで64bitになるので、ながらくアップデートされていないこいつは
動かなくなる可能性が高い。
一方 LINNのファームも最新のDavver50以降では、PlugPlayerは機能制限があるので

まずは、DSのファームをアップし
QNAPでもサポートされたような、KazzoServerをインストールしてみることにした。
一応、LINNのサイトにはマニュアルあるが、どうも手順が違う。
Optwareなんぞ、インストール要求ないし、普通にインストール終了し、正常に起動したとログにはでる。
が、KonfigでKazooSeverは見えたり見えなかったり、見えてるときでも設定画面は出てこない。
ので、当然Kazooでも見えない。
Kazooは、Serverとの組み合わせでないと使い物にならない。クソソフトだしなぁ。

いろいろ調べて、entwareも、入れなおして再インストールしてみたりしたが、だめだ。
そうこうしているとQNAPが、シャットダウンできなくなってしまった。。
QNAPでは、最近Twinkyがサポートされなくなっているので、ファームアップ危険だし。。

やれやれ、全部、もとに戻してしまうことにした。
LUMINは、GUIきれいだけど、ボリュームが使えないし。。。

しばらく、様子見るしかないか。

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索