上高地

東京からだと、往復600km弱で大半が高速道路、かつ途中からは自家用車では
はいれない、「上高地」
ということで、弾丸?バスツアーに参加してきた。
平日だったので、高速も空いてるし、上高地も、さほど人はいなかった(特に山の中は・・)
P1000534.jpg
さすがに駐車場には、観光バスがいっぱい。
今回は、バイクツーリングでは持って行けない、一眼レフを持って行ったが・・なかなかいい写真は撮れないもんですな。
P1000545.jpg
P1000564.jpg
涼しくて、さすがに空気がおいしく、行き帰りはバス中で音楽を聴きながら居眠りするだけと、お気楽な旅でした。
こうガソリンが高騰してくるとバスツーも、いいかもね!

スポンサーサイト

「上高地 」へのコメント

上高地ですか!いいですねぇ
学生時代岐阜に住んでいたので
車で何度か行きました
安房峠は今は整備されていて、
渋滞なんかもないんでしょう?
昔は、安房峠のトンネルは信号で規制し、
一方向ずつしか走れませんでした
心ないドライバー(信号無視して進入)により
よく大渋滞になってました
何とか池も水が綺麗ですよね^^

河童橋あたりは水量も多く水は綺麗でしたねぇ。4時間自由時間あったので、明神池まで往復してきたんですが、こちらは静か~な所で、独特の趣がありました。
上高地までは、マイカー規制のため渋滞は無く、ときどきバス同士がすれ違うときにスローダウンするぐらいでしたよ。たしかに、よくこんな所に道作ったよな、って感じの山奥でしたが。

昔、上高地まで車が入れた時期がありました。
登山にはまっていた頃は、上高地の駐車場に乗り入れ、穂高や槍を目指しました。
上高地に入る釜トンネルは途中でカーブしており、なおかつ結構な上り坂になっています。
昔々、RD250で乗り入れたことがありますが、一番急な部分はローで登った記憶があります。
真っ暗な上に、いろいろ涼しくなるような話もあり、怖かったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「上高地 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/140-1f10e14e

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索