晩秋?初冬?西伊豆ツーリング

先週は、あまりの仕事の多さの疲労と風邪で、ドタキャンしてしまったが
気を入れ直して、土曜に、西伊豆のツーリングに行ってきた。

今回の参加は、haseboさんと金ちゃんの3人。
まず、港北SAで、haseboさんと待ち合わせ、金ちゃんと中井SAで合流した。
東名は少し渋滞していたが、割と流れていて、10時頃には、沼津ICを通過した。
(しかし若干、予定より遅れめ・・この後、今回のツーリングは、全般にそうなった・・)

慢性的な渋滞の沼津市内を抜け、海岸線沿いの17号を走るが、地元の軽や軽トラで
えらくペースが遅い。最初の目的地、大瀬崎に着いたときには11時になっていた。

バイクを置いて、大瀬神社まで歩いていく。ここは海岸のすぐそばにもかかわらず
淡水の池があるという不思議な場所。だが、それ以上に驚いたのが、ダイバーの数!
P1020715.jpg
たしかに海水の透明度はなかなかのものだった。
ここから駿河湾~富士山が綺麗に見えるが、残念ながら富士の雪は、まだ少ない。
P1020721.jpg
すでに12時になってしまったが、(当然、下田はあきらめ・・)道の駅「天城越え」を目指し、17~18~127(西伊豆スカイライン)~411(西天城高原線)~風早峠~59~414と、快走ルート+落ち葉舞い散る細いルートが混ざった道を、疾走する。さすがに伊豆は道や景観は見事である。414で、haseboさんにアクシデントあったが、大事なく、1時半に道の駅「天城越え」に着いた。
ここの食堂から(さらに庭園にはいるには入場料必要・・)見える紅葉は昼間にもかかわらず、なんか幻想的で見事だった。P1020722.jpg

天城越え前で「○ズ」の具合を確認する面々
P1020724.jpg


                         晩秋の夕暮れは早い!
2時半には出発したが、すでに気温の下がりが体感できる。414をまっすぐ上がり、途中の有料道路を通ったが、最後で判断ミス、414側を選択したため(いつもながらだが、道路標識は不親切だ!)
沼津市内の渋滞にもまれ時間ロスし~東名でも横浜IC前での事故渋滞(10km)、いつもの首都高渋滞と、寒さもあり、左手が限界になりつつ帰宅した(6時、400km)。

最後におまけ、都内の大きな信号の一番前で信号待ちしていると横断中のオジサンがこちらを見て急に立ち止まり(なんで、すぐ後ろの女性が背中に思いっきりぶつかってた)、こちらにくると「これナンシーシー?」ではなくて
「これなんていうバイク?」
(ブルターレ)
「?」
「(タンクのマークをみて)あ、アグスタですか!」
「いくらするんですか?」
(×00万)
「・・・・現行のですか?」
(です)
「ありがとう!」
と去っていきました。
ま、確かに目立つハデハデ・バイクだもんね。

「晩秋?初冬?西伊豆ツーリング 」へのコメント

西伊豆

西伊豆の沢田公園露天風呂、すごく好きで、何度か行きました。
もし、今度、西伊豆にツーリングすることがあれば、是非、一度、足を運んでみてください。
運が良ければ、露天風呂から富士山が見えますよ。

ありがとうほざいます!

お~、暖かくなったらぜひ行ってみたいですねぇ!

久々のナンシーかと思いきや。。。ですね

私は先日
「1400って書いているけどどういう意味?」
「1400ccです。」
「へぇ~ ナナハンには乗らないの?」
「。。。」
というやりとりをしたばかりでした^^;
「750ccが乗り易い」という意味か
ナナハンの意味が分かっていないのか不明ですが
最近はあまり「ナンシー」に出会わなくなり新鮮でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「晩秋?初冬?西伊豆ツーリング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/179-39d5f2a1

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索