磐梯紅葉ツーリング

週末、NSGGの一泊ツーリングに行ってきた。
宿泊ツーリングは、かなり久しぶりで、出発前のワクワク感は格別だ。

天気が多少心配だが、なんとなく持ちそうということで
土曜朝、東北道の蓮田SAに向かう。珍しく(最近では珍しくないのか?)首都高は
事故渋滞で、少し手間取ったが、全員(hashiさん、haseboさん)集合し8時20分に出発。
途中、自然渋滞が少しあったが、さほど酷くなく、日光の手前、大沢ICで降りて会津西街道(121号)に。
龍王峡で、最初の紅葉見学。ここのサービスエリア(市営駐車場)は、お茶や栗のサービスがあり最高!(単に売り込みだけどね=醤油せんべいを買った)
P1000013.jpgP1000020.jpg
十分に紅葉を堪能した後、そのまま北進、352号と合流するあたりのそば屋を考えていたが見落とし、その先の昼食の幟に誘われて、古民家レストラン「山王茶屋」に。P1000026.jpgなんとこの日がオープンで、えらく待たされたが、記念の手ぬぐいや饅頭をいただき、ラッキー!
そのまま北進。塔のへつりが次の観光ポイントだったが、そこへの道が大渋滞しており断念。少し渋滞している会津若松市内を抜け、今回のツーリングの目的・四本のスカイライン走破の一本目、磐梯山ゴールドラインを走る。やはり日の落ちるのは早く、4時頃というのに薄暗い。そのまま抜けて榎原湖を時計回りに一周することに。P1000032.jpg回っている間に完全に日は落ち真っ暗に。月明かりが湖面に反射して美しい・・・6時前に、宿に到着。温泉~夕食~その後はすることもなく・・10時に就寝。<走行距離320km>

朝6時頃起床し、P1000039.jpg
朝風呂の後、朝食で8時半頃出発。まずは、二本目磐梯吾妻レークラインを枯れ葉が舞い散る中走破。
P1000042.jpgP1000045.jpg
70~115号を東に走る。この115号は、有料道路顔負けのい~い道で、いくつか眺望の良いところがあったが、この後のメイン道路・磐梯吾妻スカイラインでいいだろうと思って、そのまま通り抜けて・・(これが大失敗だった)、5号で北進し、給油(ここで、スカイラインの割引回数券を買ったが・・)し、いよいよスカイラインへ!でこぼこの山道を上がって料金所に着くと係のおじさんの様子が変だ!
「あ~強風でオートバイは通行禁止だぁぁぁ、ここでユータンしてくれぇぇぇ」
「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・か、回数券は・・・・・・・・・」

ということで、すごすごと引っ返し、そのまま帰京することになってしまった。
低気圧の影響で、強風になるということで、し・仕方ないか。
途中はhaseboさんのCBRに乗せてもらったらし(っほ~安定感抜群で速度感、ないねぇ)
3時すぐに帰宅した。P1000048.jpg<全走行距離680km>


それにしても、悔しい!
いつの日かリベンジするぞ!




スポンサーサイト

「磐梯紅葉ツーリング 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「磐梯紅葉ツーリング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/260-785e646c

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索