ルーム・チューニング

天気が悪い週末。
外に出る気はしないので、スピーカーのセッティングを考えてみた。

ダウンロードして、試したみたのがStndWave2というフリーのソフトウェア
部屋の寸法や、スピーカー位置、などを入力するとリスニングポイントでの周波数特性を計算してくれるもの。
freq.jpg
ある程度フラットなのが望ましいのだろうが、スピーカー位置、リスニング位置を1cm動かすだけで大幅に特性が変わったりする。
どのオーディオの本でもスピーカーを数mm単位で動かしたり回転させると音が変わると書いてあるので、たぶん、正しいのだろう。
ただ、壁や床の反射率も、重要なパラメターだし部屋の中には、当然いろんな家具などがあるので結局このソフトでスピーカーの最適位置を定量的に求めることは不可能だ、ろう、という結論とした。
(座る姿勢=高さ、でも、ずいぶん変わるからねぇ・・・)

結局・・・少しスピーカー間隔を少し縮めて・・様子見ることにした、はは。

「ルーム・チューニング 」へのコメント

こんにちは。

こんにちは。
このソフト、面白いですね。
自分の部屋を入力して、いろいろ楽しめそうです。

ところで、スジナシ、最近、あまり見れてないのですが、非常に面白いですよね。
つるべさんと役者の駆け引きがたまりません。
名古屋のTV局の番組なのに、今じゃ、全国で見られるようになったので、ファンも増えてるんじゃないでしょうか。
DVDになってるんですね。
傑作選だと思うので、是非、見てみたいと思います。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ルーム・チューニング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/292-3a8c4a65

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索