やっぱ猛暑だった、避暑富士山ツーリング

今年は、8月に走る気がせず(死ぬかも・・)、久々のツーリングとなった。
とにかく涼感を求めて、富士山に二回五合目まで行く企画を立てた。

最近、土曜の高速の渋滞は異常なので、6時前に出発。
さすがに、首都高も中央道も、とこどころ詰まっているぐらいで
さしたる渋滞もなく、集合地点:相模湖IC近くのセブンイレブンには
7時過ぎに着いてしまった。
菓子パンなどを食しつつ、待っていると、やはり都合が良い場所なのか
いくつかのバイクのツーリンググループが集合していた。
8時過ぎに全員そろい、出発。
道志みちの道の駅で最初の休憩を取ったあと山中湖湖畔で撮影休憩。
(今回は、iPhoneしかなく、しょぼい絵だな・・・)
yamana1.jpgfujizen.jpg
無料と聞いて、東富士五湖道路を山中湖ICか須走ICまで走り、ふじあざみラインに。
最初はなだらかな軽いワインディングが続き、その後段々砂利が浮いたような急坂となる。
五合目には車が一杯止っていたが、なかなかの絶景だ。
fuji.jpg
それにしても、今回は全身フルメッシュで、寒いかなと危惧していたが、五合目にまできても、ちょうどぐらいの気温である、凄い・・・
ここからは、金ちゃん提案の魚啓に。なんとも豪勢な量である。
残念ながら写真では判らないかもしれない(おとなりさんの注文で、隠し撮り)が、1300円?のかき揚げ定食は50cm四方はあろうかとという、とんでもない大きさ。だれが完食できるというのだろう?
自分のカツオたたきも、二重となった数え切れない数で、満腹。kakiage.jpgkatuo.jpg
御殿場富士公園線を駆け上がり水ヶ原PAで小休止しした後、有料の南富士エバーグリーンラインを下って御殿場市内へ(この間、給油ランプがつきっぱなし、ガス欠不安にドキドキだった)。
御殿場IC前で、箱根に足を伸ばす、金ちゃん、hashiさんと別れ、熱風を切り裂いて帰宅。夕方のラッシュ前ということで、快走できた。

スポンサーサイト

「やっぱ猛暑だった、避暑富士山ツーリング 」へのコメント

お疲れ様でした

今日までが暑さのピークだったようで、
明日から過ごしやすくなるようです。
やっとバイクにいい季節になりますね。
今年の夏は身体にもこたえたなあ・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「やっぱ猛暑だった、避暑富士山ツーリング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/338-fd84283a

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索