美ヶ原走破ツーリング

今年の異常に長期に渡る花粉シーズンが終わり、黄砂も飛び去った。
バイクのベストシーズンは、ほんに短い。
1000円高速も、嘘みたいに終わる。
ということでNSGGの面々の都合は合わなかったので、久々にソロツーリング。

ソロだと、集合時間とか気にせず、好きに出られる。
最近とみに老人病なのか朝早いので4時前に起床、犬の散歩だけすまして、4時20分に出発。
でも、もう明るいんだよ。蓮舫、わかってんのか?サマータイムなんで導入できない!?

5時20分に、改修中の談合坂SAにはいるが、パンとか、まだ無い(>_<)。
諏訪湖SAで、朝食と給油。ここから諏訪湖が見下ろせる。
談合坂も諏訪湖も、バイクは5台ぐらいか。例によって年配ライダー中心・・・
P1030140.jpg
7時すぎに、松本ICで降りて(これが最後か1000円表示!?)、ナビがちと狂って30分ほどロスしたが、美ヶ原林道へ。
ここが今回の期待の道だったが、路面は悪いし狭いし、わき水は流れてるし、ロードバイクで楽しめる道ではなかった。
写真は途中見晴らしのいいところから、たぶん松本市街を望んだもの。P1030142.jpg
ほとんど対向車はおろか前を走る車もない道を、あがったり降りたり。途中の湖やダムとかで、小休止を取りつつ走る。
写真は、カウルを外したブルターレ、武石峠で(たけしって読むんだ)。
P1030148.jpg
だれ~~もいない観光センターでトイレをすまし、美ヶ原公園西線をビーナスラインまでひた走る。
ビーナスラインもガラガラで、牛伏山でちょっと登山(300m?)したりし、写真を撮る。P1030153.jpg
すこし靄がかかっているが、広大な眺めである、が、風が強く寒い。
そのまま、下山し、諏訪市内で昼食を取って、12時過ぎ、中央道に。
途中、もやの中に浮かび上がる雪を抱いた富士山は、なんとも威厳があって、なにかの生命体のようだった。
初狩PAからも、綺麗に見えた。P1030157.jpg
帰宅したのは3時前、550km。
ソロだと、自分の好きなペースで、だらだらとゆっくりと、時には飛ばしたり、ストレスがたまらなくて、いいな。
それにしても、途中、長居したこともなく、高速もそれなりに”高速”で走っていたのに、11時間弱かかったことになる。
いつもの出発時間だと、きっと帰りに渋滞があったりして、暗くなっての帰宅だったんだろうな。






「美ヶ原走破ツーリング 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「美ヶ原走破ツーリング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/393-1da0a997

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索