星新一 一〇〇一話をつくった人

子供の頃から、父親にSFの本をもらってたせいか、違和感なくたくさんのSFを
読んできていた。
そのなかで、星新一は、なんといっても「お~い でてこい」の衝撃が忘れられない。

この本は、星新一の学生からを追った、ドキュメンタリーだが、日本のSFの
創世記の辺りは、なかなか興味深い。星とともに、小松左京や筒井康隆が
出現して、SFを日本の純文学と対比してマーケットを創っていく苦労などが
書かれている。

星は、手塚などと同じく、まさに天才だったのだが、昭和の「万博」など熱い時代の
シンボルのような存在だったんだなぁ。

「星新一 一〇〇一話をつくった人 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「星新一 一〇〇一話をつくった人 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/43-aa93eef8

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索