NSGG 6月定例 秩父林道アドベンチャー・エンデューロ?ツーリング

梅雨に入ってしまったが、なんとか予報は30%ということで、ライチさん立案の秩父ツーリング
ライチさん所用で参加できないので、ツーリーダーはhashiさんが担当することに。
でも、NSGG歴長いのにこれがツーリーダーデビューとなるんだな、これが。
ま、もちろん無問題。

朝、6時前・出発用意ができたところで雨が降り出す。
たぶん今だけだろとカッパを着こみ、先週北海道用に買ったゴアテックス手袋と防水透湿ブーツに履き替え出発。
護国寺過ぎた辺りで、先週替えたオイルフィルターに問題ないか一旦止めて点検しているところに、hashiさんが通りかかりそこからは一緒に走ることに。

早朝にもかかわらず、関越は車の量が多い。hashiさんとインカムで雑談していると、埼玉に入ったあたりで雨が強くなる。練馬のIC前の給油時にカッパは脱いでいたので、路肩で止めて(ちょっと危険だが。。良い子は真似をしないでください)カッパを着こんでいると、100m程前でUEさんも同様のことをしている(笑)。そこからは、時々雨に打たれながら青空を見つけては期待するといった感じで、集合場所の本庄児玉IC出てすぐのローソンに。

時間には全員集まり、hashiさんがExcelでこさえたタイムテーブル(あ!ツアコンみたい!)配って、時間どおり8時に出発。
前夜の雨もあり、林道は、不安だなぁ、と思っていたら、そんなもんではなかったことが。。。。

462号を走り、御荷鉾林道(なんとも不安な入口いきなりの急坂。。)にはいる。すこし走ると舗装は切れ、細かい石の砂利道ダートになる。500mほど走ったところだろうか、とんでもダートに!
tatazumi.jpgンー林道前にたたずむGSは似合ってるぅ!
hajike.jpg無理無理と、笑って弾ける他の面々
で、hashiさんが偵察に行くことに。ずいぶん待って(といっても5分ほど?)皆が心配し始めたころに凱旋!
gaisenn.jpgどうも倒木乗り越えとかがあったらしく、素直にあきらめ、もとに道に替えることになった。
道の駅 万葉の里で、オンスケジュールで休憩し、秩父の山々を堪能しつつ舗装路(当たり前や!)を走る。しかし道路補修のため片側通行になっているところが妙に多いな、どうしてだろう?高低差ある林道(ちと厳しいぐらい)を踏破し、今回の目玉のひとつ東大門わらじかつ丼へ!
warajimise.jpgwaraji.jpg
だれもメガに挑戦する男気?のあるものはおらず、並すらギリギリで、満腹状態。。。。
もう動きたくないようという空気をかもしだしつつ、20km程度さきの満願の湯温泉へ。yu.jpg

若干、ひなびた雰囲気を感じさせるが、まずまずの設備。露天にはいっていると、雨が降ってきて、この先、ライチ道を走る気力は、hashiさん以外、消滅!?
2時半に出発となったが、元のルートをショートカットし、彩の国ふれあい牧場に寄ってからということになった。それでも、途中の苔むした林道も、さほど長くはなかったとはいえ過酷!二度と走りたくありましぇん!と宣言しておこう。
ポピー祭り開催中ということで、ちょっと覗いてpopi.jpg道の駅 はなぞので解散。4時ごろには高速にのっただろか?幸運にも渋滞は始っておらず5時半帰着。総走行距離345km。

ところで、今回初めて、リアキャリア付きで走ったが、いや~便利だねぇ。もう外せません(苦笑)。
buru.jpg


スポンサーサイト

「NSGG 6月定例 秩父林道アドベンチャー・エンデューロ?ツーリング 」へのコメント

「二度と走りたくありましぇん」ってそもそも
ブルターレで走る道じゃないっしょ^^;

いや~65歳・アメリカンの方もいましたからねぇ、敬服!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「NSGG 6月定例 秩父林道アドベンチャー・エンデューロ?ツーリング 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/533-4ca1d534

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索