VFR1200F DCT 初ツーリング!

梅雨の合間で、晴れたので、プチツーリング。
タイヤ入れ替えたばかりのhashiさんが、タイヤ皮むき目的で参加

相模湖IC~道志みち~山中湖をかすめて、山中湖小山線~足柄峠を越えて大井松田IC ドアツードアで200kmほど

P1000392.jpgP1000394.jpg
右の写真は、山中湖小山線はいったところすぐのパノラマ台から、富士の頂もかすかにみえていた、なかなか眺めのいい場所だし、道も上りあり下りあり、ヘアピンあり高速カーブあり、となかなか変化に飛んだ良い道だ。近いし練習場にいいかも。バイクもそこそこいました。

さてVFR
ワインディングではブルターレとはちがい肩肘はらずに非常に安定して旋回し高速で走れる、簡単すぎるぐらいだ。エンストはしないので、キツイカーブでも安心して周れる。
前傾は、カタナほどではないとは思うのだが、まだ慣れていなくて、ちょっときつく右手は疲労気味。
高速での楽ちんぐあいは予想以上で、ぬえわぐらいだと、なんの変化もないぐらい、ぬゆわにも瞬時に達し(ブルターレでは必死の状況になる?)恐怖感?皆無。
これは、免許ヤバイかも。。。
もちろんバックミラーは微振動もなく、よ~~~く見えるのだが。

自動変速、Dモードだとおもったより変速は早く、上りではちょっとキツイ。ということで、上りではMTとの併用が良さそうである。
今回は燃費重視(正確には、はかっていないが、17~18km/Lぐらいか。。)なのでSモードは試していない。

外気30度程度だと、走っていて右足ほんわか熱いぐらいで、特に問題はなかった。
なぜか今日は3台もVFRとすれ違ったよ、割合、走ってるじゃん!?

衝撃映像は、こちら!
オンボード
スポンサーサイト

「VFR1200F DCT 初ツーリング! 」へのコメント

レーダーも必要か?^^
右足はほんわか程度でしたか 要は真夏です。

衝撃映像は本当に衝撃でした
鯛さんと思って見てたもんで、、、

あれ? 最後にhashiさん登場!
じゃ やっぱり鯛さん? 大丈夫でした?

あの道(コンクリに丸)って危険ですよね
北海道に支障は?

すんません!

カメラが落っこちただけです(^_−)−☆

何度もスンマソン
VFRってS、D、MTの3モードありますよね
MTモードって? クラッチとか無いけど
変則タイミングが違うだけとか?
 

MTは

左グリップにある、ボタンでシフトチェンジします、押した瞬間に、まったくのショックなく神業でチェンジしてくれます。ATには右グリップのボタンで復帰できます。MTでも減速時には自動的にシフトダウンする(はず、未確認)。
なかなか賢いやつ、です。
ということで、普段は左手足、なにもすることがありません、慣れるまで、ぴくぴく動いて空気をかき乱すだけ😄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「VFR1200F DCT 初ツーリング! 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/613-935f6f28

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索