東北・名道ツーリング 一日目

酷暑記録更新中の中、今年は、北海道ではなく、東北にツーリングに行ってきた。
一緒に走ってくれるのは、hashiさん、3泊4日で2000kmを走る耐久レースのような行程である。
はたして、東北は、関東より涼しいのか?北海道のような快走道なのか?

touhoku.jpg


八年前は、過ぎ去った台風が反ってきて暴風雨になり
一昨年は、雫石の豪雨で、村に幽閉され
昨年は、台風直撃のため、フェリー欠航で大洗ではなく日本海側の新潟に着き、と
毎度、波乱万丈の真夏のロングツーリング
はてさて、今年は、どうなることやら?

一日目(7日)

東北道の蓮田を予定通り6時に出発。

P1040712.jpg

平日ということもあり、トラックが多い。その中を、まずは那須高原SAまでひとっ走り。朝食休憩と給油。
途中、菅生PAで小休止し、紫波SAで昼食。予定より進んでいるので、二日目の行程を軽くするため、田んぼアートを見に行くことに変更した。
当初の予定の十和田ICを過ぎ、黒石ICで降りる。高速料金が10000円を超えていて、ビックリした。
すぐに田んぼアート会場に。ICに近いには第二会場である。
すでに700kmほど走っているが、まだ、二時!いったい何キロで走ってたんだ?ぬえわ超えです。
シールドに付いた虫の死骸が、凄いことになっている。
P1040713.jpg
第二会場はスターウォーズが田んぼアート。200円払って、展望台に上がる。
P1040716.jpgP1040714.jpg
すぐに第一会場に移動(5kmほど)したが、こちらは、整理券で1時間以上待ちということで、断念した。
風と共に去りぬ、かぁ、残念!
P1040727.jpg
ここからは、下道で、十和田湖下半部を回り込みこむように、宿に。4時着。
初日は750kmとなった。
P1040729.jpg

すいぶん涼しく湿度も低い。が、宿の人によると昨日までは、まとわりつくような暑さで、急に空気が変わったとのこと。
ラッキー!
まだ、夕食には早いので、十和田湖を散策。ちょうど、青森と秋田の県境らしい。人がまばらなのが気になる。
湖沿いに歩いて、乙女の像まで。
帰りはメイン?の通りを歩いたが、いくつかホテル・旅館は廃墟になっている。ま~東京からは遠いしなぁ。
P1040731.jpgP1040741.jpgP1040747.jpg
我々のホテルは、わりあい満杯模様、ただし、青森ねぷた(最終日)観客が深夜に到着するかららしい。

夕食前に温泉を堪能し、明日の行程相談。

鶴の舞橋は、見よう。
白神山地、世界遺産か、じゃ、岩木山をあきらめよう。
ということで、当初考えていた海岸線ルートに変更することになった。
高速は一切使わず400km、吉と出るか凶と出るか。。。

8時台に就寝。。。早い夜だった。







「東北・名道ツーリング 一日目 」へのコメント

今年は北海道はナシなんですね 残念
シャツミストどうでした?
暑すぎて効果なしでしたか?^^;

はい、大活躍

でした!氷をしょってるかのような妙な感触ですけどね。
持続時間は、1時間半ってところでしょうか。休憩毎にインナーの上のTシャツに吹きかけてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「東北・名道ツーリング 一日目 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/692-6cd066c0

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索