レーダー ASSURA USBでの取付

ま~最近、ほとんど先頭走ってるので、ぼちぼち捕まるかなぁ、と、レーダー探知機を取り付けることにした。
最近は、取り締まり情報等を随時更新できるらしく、車用で、ブログにもよく取り上げられているCellstarのVA-801Eをチョイス。

送られてきて、まず困ったのが電源ケーブルがシガーライト用のみだこと。
家の中でのテストや、データの更新(MicroSDカード経由)もできない。
そもそもバイクはUSB給電だろ!
防水のバイク用のものだとそうでもないかもしれないが、ばか高いし。

レーダー側は、よくあるUSBの端子より一回り小さい。形としてはPanasonicのLumixの充電ケーブルと同じだが、結線が違うのか起動しない。
車で接続すると起動するので、ケーブルが原因であることはまちがいない。
いろいろ調べてみるが、いわゆるUSBケーブルとしては、サンワとかでも出ていないようだ。
で、ようやく見つけたのが、さすがのアマゾン!NIKON互換ということだが、写真でみるかぎりいけそうだし、280円(送料込み!)なので、たとえダメでも、デジカメ用予備にはなるということでポチ。

届いて早速試すが、通電しない。。。
こんなると、結線見直ししか手がないので、まずは純正のケーブルを切断、すると、なぜかなんと5本も線がある!?
アマゾンで買ったものは、電源だけなので、当然2線。
こちらも切って、5本のうち、素直に赤・黒どおしを繋いで試してみると、通電!やったね。
久しぶりにハンダもやって、完成。
P1020203.jpg
P1020201.jpg

VFRのコックピットでハンドルとの干渉のない位置にスタンドを設定。
P1020206.jpg

あとは、落下防止をどうするかだな。





「レーダー ASSURA USBでの取付 」へのコメント

先頭は色んな心配がありますよね 最近は先頭から逃げてます だって色んな意味で楽チンだもん

ですよねぇ

毎度ナビとの睨めっこだし、たまに後ろ走ると気楽でいいっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「レーダー ASSURA USBでの取付 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/745-4375f95c

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索