2016 東北~北海道キャノン

一日目
「おにーさんたち(と声かけられたと思う、オジサンではなくて)、この席、来るって言ってた人来ないから座っていいよ」
「え?ほんとですか?ありがとうございます!」
刻は夕方、処は、五所川原。
初めての、ねぷた見学で、どこにどういればいいかわからない我々は、ねぷたが通るであろう道でカメラを構えていた。
道に沿ってパイプ椅子が並べてあるが、背もたれには名前が書いた紙が貼られていて、どうも予約席のもよう。
所在なくたっていたら、そこのオバーサンが声をかけてくれた。
ということで、道最前列で座って見物できることに。

格納されているビルから、出陣:まるでガンダム!
P1000079.jpg
P1000144.jpg
P1000092.jpg
一時間ほどの祭を堪能できた。割とゆるーーーい感じで、良かった。

さて、この日は5時に出発し、700kmを走破し、弘前のホテルに4時投宿。その前に、田舎館村のたんぼアートを見ている。
P1000044.jpg
P1000050.jpg
30分ほど並んだが、昨年のリベンジを果たす。

東京からは常磐道を通り仙台を通過、311の爪痕はまだ残り、放射能メーターが高速沿いに設置してある。。
一車線の部分も多いが、内陸の福島市は37度とかになっていたので、いくぶん涼しく正解だっただろう。

二日目
「グエ!?」と吐き出した、サーモンの刺身、なんともはや味気ないし酷い食感。
刻は夜、処は、函館、ホテル近くの屋台村のようなところの「桜」。
カニ丼のカニも水くさく、とても食べれたものではない。
生と称しているビールも、ひょっとして発泡酒!?
函館山に上って夜景を見るため、あせってはいった店が酷すぎた。
そそくさと出て、ロープウェイ乗り場までタクシーを使う。
「ねぇねぇ、運転手さん、あの一角の店は、ダメなの?」
「どこにはいりました?
「桜、とにかく酷くて、刺身は吐き出した・・・」
「あ~~~あそこはダメですよ」
「う~~~」
「ところでロープウェイに乗るなら、このままタクシーで頂上までどうですか?、ロープウェイは今頃だと30分待ちだし、値段も同じぐらいですよ」
「お、では、それで!」
ということで頂上、中腹を案内してもらう。
P1000296.jpg
P1000323.jpg
P1000308.jpg
あまりに酷い店に捕まったことを同情してくれたのか、これでは観光都市函館の名折れと思ったのか、山を下りた後、ライトアップした教会や港も町を全部案内してくれた。

時間はさかのぼって、昼の恐山。<動画>
P1000175.jpg
一昨年は、小雨の中だったが、今回は好天。暑すぎるので、全部回るのは断念し、売店のところまで戻ってきたときに、hashiさんが急にオドオドしはじめ、胸が苦しい、食欲が消えうせた、早く離れようと言い出し、ばたばたと出発した。
ん~~過去に、どんだけ悪さしたら、こうなるのだろうと、なんも感じない自分だった。

大間に行く前に仏ケ浦に。ここは、600mも、それなりの急坂(階段もあり)を降りないと海岸にたどり着けない。
酷暑の中、ヒーヒー言いながら、なんとか着くと、そこはまさに奇観。
P1000256.jpg
大間には、出港の50分ほど前に予定どおり着いて、夜、北海道に上陸した。

三日目
にぎりの皿を前にして、私「ウニ、食べてみるかなぁ・・」
「え?どれがウニ?」
「この白いのウニじゃないの?」
hashiさん、信じられないような顔で、絶句。
刻は夜、処は、小樽、ホテル近くのガイドブックにも載ってる、たけの寿司
函館では大失敗したので、ガイドブックを参考していった店がこれ。。。
ウニは、やはり生臭く、酷い。
トロも形が崩れていて、いかにも切れない包丁で切った感じ。
当然、味も酷い!
ホッケもこんな脂ののってないのを北海道で食わされるとは、もう、信じられな~~~い。
夜景も見に行ったが、写真で撮るほどのものもなく、とぼとぼとホテルに戻った。

この日は、朝、松前藩屋敷を見学し、海沿いの道を快走後、いったん東に出て高速経由でニセコに。<動画>
パノラマラインから到着した、神仙沼には、駐車場から800mほど歩かないと着かない。
小ぶりの尾瀬かな。。。
P1000351.jpg
P1000346.jpg

四~五日目
朝、8時に出発し、とにかく高速をかっとぶ。
旭川を経由し、層雲峡の銀河の滝をみて、三国峠に。快晴だ!<動画>
P1000382_20160812163616d1d.jpg
P1000389_20160812163615536.jpg
峠のカフェでカレーを食べて(ようやく、まともな食事!?)、85で南下。<動画>
それにしても小樽から、帯広手前まで350kmまったくガソリンスタンドがなく、ぎりぎりだった(残り1L?)。。。
高速に乗って、苫小牧に。
5時過ぎに着いたが、すでに乗船開始しており、ほぼ最後尾となった。

運よく、ドライバーズシートをいただけて(二段ベットではない)、たっぷりゆっくり休息とれて
早朝には、内村の神がかった鉄棒の大逆転に歓喜して定刻より30分早く下船。
大洗から曇天の茨城を抜けて帰宅
総走行距離 2100km.
VFRのオドメーターも20,000を越えた。

食は、とっても酷かったが。。。
台風5号も、われわれのルートをうまくよけてくれ
一度も雨具のお世話になることなく、多少暑すぎたところは仕方ないとして
観光ポイントも制覇して、素晴らしいツーリングとなった。

canon.jpg





「2016 東北~北海道キャノン 」へのコメント

北海道でそこまでまずい食事なんて、、、
しかも 名物の海産物  ご愁傷さまです。<m(__)m>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「2016 東北~北海道キャノン 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/750-b2eb9db6

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索