北海道 空飛ぶツーリング 滝川

滝川、グライダーのサマートレーニングに参加
素晴らしい滑空場で、学生時代との環境の差は、さまに隔世の感がある。
滑空機もたくさんあり、曳航機も2台なので、スムーズに発着していく。
参加者は12名だが、2名の大学生をのぞくと、自分は平均年齢ぐらい???
70を越える方も数名おられて、なかなか、グライダー界も、高齢化の波だ。
P8070101.jpg
P8070098.jpg
P8070096.jpg
P8070093.jpg
P8070108.jpg
P8070103.jpg
P8070110.jpg
P8100131.jpg
P8100134.jpg
P8100138.jpg

なにせ、最後のフライトは、ログブックでは、昭和57年!
難しいとは思っていたが、ソロ飛行を目指しての参加だった。
月・火と飛ぶたびに、出来不出来があったが、法制が変わっていて書類が準備できていないことが、水曜の朝に判明し、一気にモチベーションダウンしてしまった。

1時間ほどのソアリングも楽しめていたが、体力・天気予報をにらんで最終日は離脱することにした。
雨の中、苫小牧への移動、フェリー搭乗は、いろいろ面倒なので。

結局、”トレーニング”であって”スクール”ではないということで、初心者や自分のような準備不足のカムバック者には若干、厳しい内容・運営方針であった。
それでも、計14回の飛行、ぼちぼち感覚・記憶が蘇ってきて、関東でもクラブにはいって飛ぼうかなという気になった。

体験搭乗ということで、いろんな人が飛び入り的に参加されると、トレーニング参加者が、有無も言わさずボランティアでサポートする。中華系の観光客が多く、SNSで拡散されて、どんどん増えていくんでしょうねぇ。これだけの環境の場所はなかなか無いだろうから。

さて、こちらは、メーベ、これで飛ぶなんて怖いなぁ。
P8070114.jpg
P8100123.jpg

こちらは、最初に乗った、H23C同型機、もう博物館行だね。。
P8100126.jpg

「北海道 空飛ぶツーリング 滝川 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「北海道 空飛ぶツーリング 滝川 」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/795-72dbe5b0

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索