FC2ブログ

残暑の奥多摩~大菩薩~河口湖 ツーリング 

7月8月と、いろいろあってツーリングには行けなかったので、久しぶりだ。
天気予報は、ころころ変わり、結局、雨が降らないだろう、西方面に急遽ルートを変更した。
5時半ちょうどに出発し、給油後、いつもの中央道へ。
集合場所の上野原コンビニには6:45頃に着いた。
ほどなく今回の参加者、まっつんとhashiさん到着。
7時半前に出発する。
奥多摩周遊道路のゲートは、オープンの8時過ぎに通過し、いくつかの走り屋バイクを先行させつつ、そのまま抜けて、道の駅たばやまで休憩。
まだ9時ということで、閑散としていた。
P9080001.jpg
関東では一番好きな道の大菩薩ラインを快走し(曇り空が少し残念だったが、相変わらずダイナミックな眺望だ)201号に入ろうとしたところで、この先、通行止めの看板が。先のツーリングの教訓を生かし
林道ではなく、メインルートで勝沼を抜ける。
(後で調べたら、通過予定ポイントで、引き返すことになっていただろう)
このあたりから予報が外れて、雨が降り出す。
トンネルの手前の小さな店で一旦止まって(ついでに焼きトウモロコシを、私以外は食べた)、雨具を着るかどうか迷ったが、店のおばちゃんがトンネル抜けたら雨あがってるよ、というので
そのまま出発した。が、雨脚は酷くなるばかり。
結局、河口湖に着いた時には3人ともびしょ濡れになってしまった。
ロイヤルホテル河口湖 開運の湯で、のんびり露天に浸かって雨をやりすごすことにした。
P9080003.jpg
一時間ほど、のんびりしていたら空は晴れ渡り、ちかくの蕎麦屋で昼食。
ここは、天ぷらを目の前で揚げて、そばについてくるので、とても美味だった。
外観は普通の家だが、中は、ちょっとモダンな調度品で、主要道路から外れてはいるが、半分以上、外国人客で、きっとSNSで情報拡散しているのだろう。
20180908_125832849.jpg
1時ごろに出発し、河口湖ICから高速に乗って帰宅。
15:30 310km。

首都高では三宅坂あたりで少し渋滞が始まっていたので、新宿手前で山手トンネルを選択したのは大失敗。
外気温計は40度になり、ベローチェの水温計が危険水域一歩手前。
走っていてもファンが回っているのだろう、足、股間が熱い!
危険を感じて、板橋まで行かずに西池袋でトンネルを出たが、帰宅まで水温は下がらなかった。
ヤバイヤバイ。
2018Sep8.jpg

スポンサーサイト



「残暑の奥多摩~大菩薩~河口湖 ツーリング  」へのコメント

ツーリングできていいですねぇ~
こちらは台風以降も雨が続いております
剥がれた屋根瓦の復旧がまだで
雨漏りしないか 毎日ドキドキしてます^^;

東京だけが

今年は北も西も南も大変ですね。
東京だけがまぬがれているようだが。。。逆に怖い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「残暑の奥多摩~大菩薩~河口湖 ツーリング  」へのトラックバック

http://htai.blog110.fc2.com/tb.php/842-ed70fa2f

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索