富士山と桜 ツーリング

今年は、花粉が少ない、で、なぜか都内の桜のシーズンは見逃してしまっているので
河口湖~勝沼辺りの桜見物を目的にツーリングに行ってきた。

朝6時半、首都高は、新宿辺りでの事故のため、渋滞。。
八王子辺りも例によって自然渋滞。
集合地点の藤野PAには、8時前に着。あれ?カズさんがいる。
ということで、今回は、hashiさんと計3人。

それにしても、ちと寒いな。。。。ジャケットのインナー付けたままで良かったよ。
河口湖ICで高速を降り、河口湖南側を走る。あれ~~~まだ、ピンク色ないなぁ。。。。

精進湖を過ぎて、本栖湖に行くことにした。逆さ富士を見える撮影ポイントに。
残念ながら、光の関係か、逆さ富士とまではいかないが、春霞の中、勇壮な富士が見える。
P1030868.jpg
次は精進湖、hashiさん、富士五湖のうち、ここからのだけ写真がないということで、今回はばっちり撮影できたでしょう。
P1030873.jpg
西湖を過ぎ、河口湖に。やはり、少し早すぎたか、まだ五分咲きあたり。
P1030881.jpg
御坂道から、天下茶屋に。ここからの富士の眺めもなかなか良い。
ちょうど昼時になったので、ここで、昼食。ほうとうととろろそばしか選択肢が無かった。P1030895.jpg
この先のトンネルは補修中で通行止めだったので、もと来た道を引き返し、勝沼に抜ける。
大善寺は国宝もあり、なかなか立派。入場料500円の価値あり。
P1030904.jpg
P1030899.jpg
案内のおばちゃんのお勧めで、すこし歩いて満開の桜の山肌に。
P1030920.jpg
勝沼ICは直ぐそこで、解散とあいなった。

ブルターレも7年、ようやく20,000km超えたのでした。





バッテリーCCA測定

USアマゾンで、CCAを測定できるバッテリーチェッカー購入
まず、出先でエンジン一度停止したら、二度とかからなくなったPCXのバッテリー
定格130に対して、68ということで、判定基準の定格の7割をはるかに切ってるので
P1010375.jpg
やっぱり駄目バッテリだった。中古バイク屋 池尻、やってくれましたな。
前のスクーター上野で買ったときは、タイヤもバッテリーも新品にしてくれたので、交渉すら
しなかったのは、大失敗!

ところで不思議なのは、ブルターレで6年使ったバッテリ。
CCA定格値判らないのだが、たぶん190で、まったく劣化してない!???
P1010377.jpg
たしかに、ずっとトルクル繋いでいて、使うのは年に15日程度であれば、そうなるのか?

ま、PCXとブルターレもショーライに換装したので、この後、どうなるか。。。。

ブレラのでっかいバッテリは、新車買って2年でディラーに換えろと勧められ換えたが、今のは3年でも劣化1割。
全然、大丈夫じゃね??

NSGG 走り納め 房総ツーリング

ブルターレにグリップヒーターを装着し、長老の新車も納車されたので、走り納めを企画。
奥多摩に行く予定だったダート組が、おりからの悪天候で中止になったため、yamaさん、かずさんが、こちらに流れてきて、hashiさんと合計4人。    一方長老は。。。。。昨日○○張り切りすぎたため欠席

首都高で、グリップヒーターの具合に注意しながらゆっくり走っていると、バヒューんと抜いていったのは、hashiさんで、その後、合流し、すでに事故(二件!)渋滞10数kmのアクアラインをすり抜けで、集合場所の海ほたるへ。。

ほどなく、かずさん到着、例のモト6、5.??
P1010369.jpg
なんと形容すればいいのだろう、そこはなとなく、エスプリを感じさせる絶妙なデザイン

快晴=冬晴れ。風がが強いためか、海ほたるからは、綺麗に富士も望める!
P1010366.jpg

木更津東ICで降りて、予定の道が通行禁止になっていたり、そのため行き止まりの道にはいったりしながら、林道を踏破し、なんとか鴨川まで、降りる。ぐるなびで調べていた、鮮魚料理:岡田には11:20に着いたが、すでに開店後で満員、40分待ちということで、素直に諦めて、別の魚料理店に。こっちも、なかなか美味でした。
P1010371.jpgP1010370.jpg

昼食後、かずさんは房総を東に、yamaさんは二日酔いさましにコーヒーでも飲みながら土産の魚物色ということで、一次解散。
ここからのルートは、いくつかの林道で、ライチ道とまではいかないが、落ち葉やデコボコでヒーヒーになりながら(ツーリングマップルのお勧めも、いかがなものか。。。)、鋸南富山ICで高速に。途中、アクアラインでの強風に恐怖を感じつつ、海ほたるで解散。

15:30に帰着、280km。そこそこの天気で、ほとんど寒さを感じない快適な走り納めとなった。
グリップヒーターの威力は十分で、もうこれなしでは走れないでしょう。

Hashiriosame.jpg

ブルターレ 冬仕様。。

まず、6年以上使った、バッテリーを、リチウム・フェライトに換装
ホットグリップ(HONDA製)を付けたこともあり(電圧下がると勝手に切れる優れものだが)
これで、バッテリー容量倍!
P1010362.jpgP1010364.jpg

次にたまたまネットで見つけたグリップガード
スリットが開いてたのでFTPで塞いだりして、ちと加工。
装着も、いくつかハンズで買ったものを組み込んで、完了
P1010363.jpg
P1010365.jpg
なんか、ドカのモタード風??

ツーリスモ・ヴェローチェ800 中止かぁ。。。

白紙!?

おっと、
いずれにしても、2015年以降だねぇ。。。
あれじゃ、デザイン醜悪で、売れんだろうし。
« Previous Page Next Page »

プロフィール

鯛

Author:鯛
活動の場  
■バイク・ツーリングNSGG 
■試写会網

月別アーカイブ

ブログ内検索